鉄路と時代 blog2

「ちょっと鉄分不足かな?」そんな人に丁度いい、鉄分補給ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら5000形6R


ついに5000の6Rがラストランを迎えました。
この2日間、撮影していてもホントに5200が無くなるんだなぁと実感が湧きませんでした…
まぁ、まだ4Rが6本いるからね←

とりあえず撮影報告。


■ 1月29日(1日目)

前夜から全くと言っていいほど撮る場所が決まらず結局、当てもなく急行に乗車。しかも9時ww
全くやる気がありませんね←
多分「何かネタを撮りに行く」というよりも「いつもの電車を撮りに行く」って感覚だったのかも…

とりあえず送り込みで5065側を撮りに梅ヶ丘へ
待機中に先輩がレチとして登場ww
まだ見習いみたいなので直接、お話はしませんでしたが…

写真について今回は練習電等は省かせていただきます(撮ったものが多すぎるので…)

IMG_0991.jpg
まず1発目 5065F+5268F@9830レ 送り込み回送
梅ヶ丘で撮ったのは複々線完成時以来かも 久々に300mmレンズを使用したけどやっぱもう無理があるなぁ
ピンがまったく合ってない…

IMG_0999.jpg
とりあえずHMを抑えておいた
結果的に他で撮る機会がなかったから撮っておいてよかった!!

そして行ってみたかった栗平界隈
IMG_1025.jpg
5268F+5065F@8031レ 5000形10両さよなら運行
意外と撮りやすいとこだった。なんで今更気づいたのか… 今度、多摩急でも撮りにくるかな♪

撮影後は栗平駅前のマクドで昼食
アイダホ食ったけど美味いな!!(この2日間ずっと言ってる)

そして返しは結局さっきの場所の逆アン
IMG_1077.jpg
5065F+5268F@9832レ 返却回送
よく分からない写真になってしまった… これはこれでよかったのかな?
撮影後ダッシュで祖師谷行ったけど半端ない人の数… しかもいい光線下で下ってきた。初めからいれば良かった…

無理やりで撮った写真なんか載せません←

1日目はこれで終了。



■ 1月30日(2日目)

今日こそ早起きしていくぞ!っと決めてちゃんと朝早く起きた。
携帯を見たら電池残量0ッ!? 準備している間に充電しようと充電を開始したとともに自分も充電…

気が付いたら8時半←
もはやヤル気まったくないww どうしたんだ俺?
ホントに最後って意識がないんでしょうね… まぁ4Rはまだ残…(ry

出遅れながらも行こうと思っていた百合丘界隈へ
なんとか場所を確保し一安心。かなり無理したけど
IMG_1167_20110130204136.jpg
抑止などを乗り越えM6でやってきた 5268F+5065F@8031レ さよなら運行
遊園からランドの間で何回止まったことか… 線路内立ち入りとチャリが踏切渡りきれなかったとか

余韻にしたってる時間もなく、ダッシュで百合ヶ丘から町田へ!!
新百合で久々に知り合いと会い同行。目的地は一緒だったので役割分担して昼食調達班と場所取り班に分かれ南大谷へ

我々の到着時はまだ4人しかいなく、しかも自分のポジションが空いていた!!
最終的に30人くらいいたのかな?ここでこんなに大勢いるの初めてだよな…

そしてまたしても時変&公衆立ち入りでM付でやってきた!
IMG_1213.jpg
5268F+5065F@9835レ 5268廃車回送(5200*6Rラストカット)
残念ながらHMなし…普通の回送じゃん!!って突っ込みたくなるけど、イベントに使われていたことを象徴するようにM台には本社の方が添乗されているので普通ではない←
そして通過10秒後に曇るというギリギリセーフ!


みなさんそれぞれの思いがあると思いますが、自分にとって幼少期から見てきた地元の電車がなくなるのはなんとも寂しいことです。
そして最後の最後を一番初めて沿線撮りをした場所で抑えられたことが一番嬉しいことです。

まだ5000は6本残っています。
今まで5200のほうはあまり意識していなかったので、その辺を今後は撮影していきたいと思います。
どちらにせよもう先が短いには違いないですからね…

この1ヶ月
明けや休みで運用確かめて毎日のように追っかけてました。
なかなか5000で10連って撮れてなかったからねぇ~
でも楽しい1ヶ月でした!!

今回の企画を立ててくださった小田急さんにはホントに感謝、感謝です!!
そしてその最後の花道を事故なく大野までラストランした5268F。
29年と小田急車にしては短かった車歴はありますが、お疲れ様でした…
たくさんの思い出をありがとうございました!!


最後になりましたが、ご一緒された方々も寒い中お疲れ様でした♪

end.


鉄路と時代 blog2は「にほんブログ村」に参加しています!是非、クリックお願いします♪
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 小田急線へ  にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ
スポンサーサイト
  1. 2011/01/30(日) 21:26:19|
  2. 02 撮影日誌‐小田急‐
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら運転~1日目

こんばんは。
ついにさよなら運転の日を迎えました

初日の今日はいまいち…
枚数を稼ぐことしか考えてなく中途半端な結果に

写真は後日、明日分と一緒に貼りたいと思います。


先日、5268も運用に就いてなく暇だったので写真のPVを作ってみましたww
たいしたものではありませんが…
ネタがないので貼っておきます。




では明日も事故なく無事に終わりますよに―

end.


鉄路と時代 blog2は「にほんブログ村」に参加しています!是非、クリックお願いします♪
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 小田急線へ  にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ
  1. 2011/01/29(土) 20:55:55|
  2. 02 撮影日誌‐小田急‐
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


こんばんは
今日は朝一で準急を撮りに行くはずだったのですが…
昨日までの疲れが出てきたのか起きることができず終了ー

まぁ散々撮ったし、いいかなと←

午後、最後の小田原行きだけ撮りに伊勢原界隈へ。
初め駅近くのカーブで撮っていたが何を思ったのか分からないが結局定番の場所へ…
IMG_0967_20110129212903.jpg
正直、後悔していますww
ホントに最後に相応しい場所だったのか
まぁ-栢山付近は曇って終わったらしいからそれに比べたら…

一番行きたかったとこは撮影後の私用の時間の関係上、行くのは不可能だった。

泣いても笑ってもこれがホントに最後なんだよな…

私の場合、非常に予定が多いので
たまたま撮りに行ったらたまたま撮れた的な写真がホントに少ない。
運用を確かめ、いい時間に、いい撮影地で如何に予定と予定の合間で撮るか
そしてその貴重な時間内でいい写真が撮れたときの嬉しさ…

そんな日々ももう終わり。
これからは小田急顔が小田原方の先頭に立つことはもうない。

10年以上、当たり前のように見れた小田急顔が今まさに絶滅寸前
もう「手すりが嫌いだから…」とか言っている場合ではないww

29、30日の撮影地はほぼ決まりました。
ホントのラストカットはいつもの場所、いつもの時間に撮れそう

悔いのないように・・・


~当日、イベントに行かれるみなさんへ~
偉そうにと思う方も協力?しくださる方もいらっしゃることと思いますが…
1月29日、30日は5000形6両編成の最後の花道です。私を含め当日撮影・乗車・見送りをされるすべての小田急ファンが、ルールを守り、譲り合いの気持ちを持って、最後の花道を無事に終えられるようにしましょう。
小田急電鉄がファンや沿線住民のご厚意への感謝のために企画してくれたイベントを台無しにしないために―


なんか偉そうなこと言って終わりになりますが、近年ホントに常識知らずの人が多いのでww
小田急鉄にそんな人はいない(はず)ですけど…


end.


鉄路と時代 blog2は「にほんブログ村」に参加しています!是非、クリックお願いします♪
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 小田急線へ  にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ
  1. 2011/01/27(木) 22:07:06|
  2. 02 撮影日誌‐小田急‐
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと4日


こんばんは
泊り残日はやっぱり疲れますわ…

っと前々から分かっていた癖に、25日は仕事前に伊勢原5号へ行ってまいりました。
とにかく寒かった…
伊勢原までは5258Fでした!

到着後、東の空には低い雲があり太陽もなかなか顔を出さず、わざわざ早起きしてまで来ることはなかったかと少し後悔し出していたとき…
太陽が雲を抜けた!!

そして上り線には朝のロー光が当たりだし…
IMG_0956_20110129212903.jpg
やってきました! 1026レ@5065F+5268F 急行新宿
前回の5063のときより光量は少ないもののいい感じの色を出していました(肉眼では…)
しかし、肝心な写真はあまり納得いくものではなかったかも…

なんだかんだで明日も撮影できそう。
そこまでしてまだ撮りたい?!と言われるとそこまで撮りたい訳でもない←
なので朝は起きれたらにします

今日はこのくらいで~

end.


鉄路と時代 blog2は「にほんブログ村」に参加しています!是非、クリックお願いします♪
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 小田急線へ  にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ
  1. 2011/01/26(水) 22:43:10|
  2. 02 撮影日誌‐小田急‐
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快急藤沢ラストカット


こんばんは。
更新率高め?笑

今日は朝起きたらドン曇りで撮影に出かける気が失せていましたが、11時頃に急に日差しが!!
急遽、出撃することに…

夕方に予定もあったので1発しかできませんが、まだ残っていた課題のひとつ「喜多見 駅先」だけをクリアしに。
なんで高校時代、定期があったときに行かなかったんだろうか…

到着すると同業者1名
次第に10名くらいに増えていきました。やっぱりラスト1週間になると多いですね~

4051F_20110129212904.jpg
地味に初撮影? 4051F@3723レ 多摩急
もう4年くらい経つのかぁ~。コイツは撮る機会がないのでいい収穫でした。

IMG_0934_20110129212904.jpg
6016F@3725レ 多摩急
こちらも撮っておかないとですな…いまだに16000とやらは撮ったことがないけど←

IMG_0938_20110129212758.jpg
そしてお目当て!! 5268F+5065F@3519レ 快急藤沢
久々に快急幕を撮った気がする。噂によるとこれが日中撮れる最後の江ノ島線行きだったらしいが…

それにしてもあと1週間でこの顔が小田原方の先頭に立たなくなるとは未だに想像できない。
幼い頃から見ていたから尚更だけど

明日は仕事前に伊勢原5号で(もしかしたら)営業ラストカットを撮ってきます!
絶対寝坊しないぞ!!←

end.


鉄路と時代 blog2は「にほんブログ村」に参加しています!是非、クリックお願いします♪
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 小田急線へ  にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ
  1. 2011/01/24(月) 23:26:29|
  2. 02 撮影日誌‐小田急‐
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

こんにちは
久々に書きます←

久々とかいうレベルぢゃないですねww

とりあえず最近の撮影記。今年に入ってから小田急しか撮ってません…
5200の6R引退もあと1週間。ついにこの時がきたんだな、ただそれだけです。
悔いがないように撮る。それがモットー?



■ 1月18日

明けで帰宅後、運用を確認したら栢山6号にいい光線の時間に来るではないか!!
ということで早速出撃

IMG_0689_20110121212838.jpg
7089レ@1061F
順光で撮るとカッコいいよなぁ~

IMG_0712.jpg
そしてお目当て 1225レ@5268F+5065F
予想通りの光線下できてくれました!! 前に5054Fを撮りにきたけどやっぱ10両だと迫力あるなぁ

IMG_0743.jpg
返しは以前から撮りたかった小田急顔同士の連結面流し
ピンは外れたけど許容範囲♪←

7004Fが下ってくるので栢山6号に戻る
IMG_0773.jpg
0131レ@7004F(Ⅴ代走)
来てから気づいたけど、Ⅴ代走だったんだね~ ここでHiも撮りたいな…
そんな感じで満足したところで帰宅



■ 1月19日

追っかけ2日目?
この日は友人と朝から伊勢原方面へ

出発が遅延したため到着直後にお目当てが!!
5063F 04
1032レ@5063F+3253F?
夏に一度撮影にきたけど、やっぱ冬の光線はいいねぇ♪
これが初期車だったら手すりの影がいい感じだったのに…

そして友人が前から行きたかった渋沢-新松田へ
撮影地ガイドにも載っているのに初めてきました。
IMG_0831.jpg
1035レ@5268F+5065F
正面に太陽は回ってくれなかったものの、丹沢と絡めた撮影に満足!

返しは特に撮りたい場所も(近くに)なく、とりあえず富士山を絡めたいということで、以前どこかでみた写真の場所へ
IMG_0843.jpg
1048レ@5065F+5268F
富士山の周りに雲もなく、いい条件で撮影できました。
ホントは秦野界隈のストレートのとこで撮りたいんだよね。
そちらも近いうちに行かないとですな…

これで19日の撮影は終了
帰りに海老名I.C.から相模川橋梁を渡る1048レが見えた!!
追いついちゃったんですね←



■ 1月20日

追っかけ3日目??
早朝より職場からの電話が鳴り「今日、通しで出れる?」と言われ…
午後だけでもいいというので夕方から出勤することに
5000も午前中しか動かないから丁度良かったかなっ

初っ端のいつも通勤で乗る1515レと1516レは捨てて豪徳寺S字へ
下北まで1516レの5015号で向かいました。
IMG_0861.jpg
3709レ@4062F
もう4000も13本もいるんだよな。そりゃ5000が無くなるゎ←

IMG_0863.jpg
そしてお目当て 4205レ@5268F+5065F 準急本厚木!
この3日間で一番納めたかった種別と言っても過言ではない。またしても面は潰れてしまった…おかげで準急幕も目立たず

追っかけでもう一度撮影可能だったけど、光線も悪いし無理してまでもう一度撮っても仕方ないので新百合から再び5015号車に乗車。
海老名で乗客も減ったので車内ポスターを撮影
IMG_0869.jpg
記念ポスター@5065号車
ここまでするのはN6以来ぢゃないかと。そして写真はすべて5200というのが気になる…

IMG_0900.jpg
6808レ@5065F+5268F
昼間に各停幕を撮影できるとは思ってもいなかったな~ しかも大野行き!!
返しの回送を撮るため座間で待機していたが、EXEに思いっきり被られ断念...

この3日間で「撮りたいとこで撮る」の課題は4割くらいはクリアしたかな?
幸いにも平日なので同業者はほぼ0に等しく平和に撮影できました。

29、30日はそうはいかないんだろうな…
まだ撮る場所決めてないので、そろそろ決めないとなぁ


久々のブログ更新で長くなりましたが、最後までお読みくださいましてありがとうございました!
これからは撮影回数も減ると思われるので撮影毎に更新できればと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします♪

end.


鉄路と時代 blog2は「にほんブログ村」に参加しています!是非、クリックお願いします♪
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 小田急線へ  にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ
  1. 2011/01/23(日) 13:54:16|
  2. 02 撮影日誌‐小田急‐
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

ぅれし‐★゛。・

Author:ぅれし‐★゛。・
鉄道と車、音楽が大好き。
社会人になっても変わらない―

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

01 撮影日誌 (25)
02 撮影日誌‐小田急‐ (20)
03 模型 (1)
04 音楽 (1)
05 雑記 (4)

鉄道検索

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。